シティズンデータサイエンスラボ

「データサイエンスをみんなの手に。」を目標に掲げるデータビークルのオウンドメディア。「シティズンデータサイエンス」とは、統計学の専門家ではない一般の人々がツールを用いて手軽にデータを活用すること。データ分析の世界をより身近にします。https://www.dtvcl.com/

みんなによく手を洗ってもらうためにはどうすればいいのか?行動科学とデータ分析から考えてみた(第3回)

シティズンデータサイエンスラボは「データサイエンスを全ての人に」を掲げる株式会社データビークル(https://www.dtvcl.com/)が運営する公式noteです。 手洗いにはどのよ…

みんなによく手を洗ってもらうためにはどうすればいいのか?行動科学とデータ分析から考えてみた(第2回)

シティズンデータサイエンスラボは「データサイエンスを全ての人に」を掲げる株式会社データビークル(https://www.dtvcl.com/)が運営する公式noteです。 前回、新型コロナ…

みんなによく手を洗ってもらうためにはどうすればいいのか?行動科学とデータ分析から考えてみた(第1回)

世界中で感染拡大が続く新型コロナウィルス。感染を予防するには「せっけんでの手洗いが効果的」と連日メディアで報道されていますが、いまだに手を洗わない人がいるのも事…